初音ミク -Project DIVA- X | 七瀬の@w@うにバース日記〜☆
PROFILE
LINKS
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES

07
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--
タグふれんず

七瀬の@w@うにバース日記〜☆

まったりもっさりPSU伝説+PSO2日記・・・かも@p@;
初音ミク -Project DIVA- X
こんにちわ。七瀬です。

「初音ミク -Project DIVA- F 2nd」発売から2年
新作「初音ミク -Project DIVA- X」が2016年3月24日に
VITA版が発売されましたので、早速プレイしてみました。



まあ、発売から1週間後くらいですけどね…。>△<;





F2ndからガラリとシステムが変わった印象をうけました。
リズムゲームに関しても基本は同じですが、追加されたものや
廃止されたものがあるようですね。

・主に追加されたもの

「スクラッチはタッチ操作だけでなくスティック操作でも可能」
「ボタン連打でスコアアップするのRUSHノーツ」

・主に廃止されたもの

「リンクスクラッチ及びダブルスクラッチ」
「同時押しのボーナス点」

リンクスラッチはかなり不評だったようですね…。
(F2ndのDLCにもほとんど入ってませんでしたし。)






今作では、曲やモジュールの開放は「ライブクエストモード」で
進めていく事になります。ミクさん達と5つのエリアに設定されている
曲をクリアしていくことにより、イベントを交えて展開していく形となります。





このモードのリズムゲームの評価も変わっていました。
「ボルテージ」で評価が決まっていて、画面左下にソングエナジーの代わりに表示されます。
このボルテージを高めていき、オーダーをこえていればクエストクリアとなります。
光るターゲット「ボルテージノーツ」はボルテージがアップする
重要なノーツになりますね。

また各エリアの曲をクリアしていくと
「メドレー曲」(エリアボス的なもの?)が出現し
クリアするとエリアクリアとなり次回のエリアに進めるようになります。
(攻略するエリアは5つの内どれから始めてもOK
ただし1周目はエリアクリアするまでは他のエリアは選択不可)



リズムゲームのチャンスタイムの最後でスクラッチが成功すると
基本ランダムで別モジュールに着替えクリアするとその着替えたモジュールが
ゲットできます。
モジュール集め要素が大変なことになりそうですね…。
(ちなみに私はモジュールアンロックキー購入してそろえました^^;)
また、モジュールやアクセサリーにはエリアに関連した属性があり、
曲にあわせることで、初期ボルテージが上昇しクリアしやすくなります。





1周目は、難易度はEASYかNORMALしか選択できませんが
2周目以降はHARDやEXTREMEも選択できるようになります。
当然といえますがEXTREMEのほうがエリアクリアに必要
エナジーの溜まりが早いですので、自信があれば挑戦すると
いいと思います。








「フリープレイ」モードは今までのリズムゲームと
同じ感じですね。ただし曲は初期曲及び「ライブクエストモード」
で開放した曲でしかプレイすることができません。


まだこの時点で、最後のメドレー曲が開放できてないので
VITA版はそこまでがんばりたいと思います。
(本命はPS4版なのです。VITA版とPS4版のクロスセーブ&ロード
が可能なので、PS4版のときはすぐに全楽曲でプレイできるように
なります。)






VITA版でもグラフィック綺麗ですけど
PS4版ではさらに綺麗になるとの事なので楽しみですね。

「初音ミク -Project DIVA- X」
(C)SEGA
(C) Crypton Future Media, INC. www.piapro.net
| 初音ミク -Project DIVA- X | 10:49 | comments(0) | - |
PSO2
ヨーコソ・アークス
SEARCH THIS SITE.
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS
OTHERS
キャッシング