こんにちわ。七瀬です。
ヅネわんたんさんの所で、すっごく話題になっている、
影設定5(←簡易設定5で自動的に設定されます。)での
NVIDIAさんの技術であるアンチエイリアシングの設定
16xS(Combined 2x2 SS + 4x MS)のお話です。
通常、影設定5の状態で16xSのアンチエイリアシングの設定
すると…。
SSを見てもらえるとわかりますが、画面左側の
影が切れてしまっているのがわかると思います。
また、キャラクター選択時や全体的に影がかかってしまい
暗くなってしまいます。
その問題を解決する方法がらべさんこと、ラベンディーさん
のブログ記事に記述されています。
その記事は
コチラ
フルスクリーン時限定ですが、
要約すると、ディスプレイのカスタム解像度で高解像度の設定を作成して
PSO2のuserファイルに直接解像度を変更する…。
つまりPSO2起動時に2560x1440等高解像度のフルスクリーンを展開すると
正常に動作するといった形です。
2560x1440の画像を半分(1280x720)の解像度にしたSSです。
実際の高解像度でのプレイはGTX670の2waySLIでも50fps前後に
落ち込んでしまいます。文字設定はそのままなので
文字やインターフェイスがすごく小さいですね。^^;
2560x1440の解像度だとすごく重いので
負荷を軽減する為に
フルHDに近い2112x1188の解像度にしてプレイしています。
これなら、一部のシーンや気候等は60fpsを下回ることはありますが
快適にプレイできます。
(GTX670 SLI無効時はだいたい40fps〜50fps)
また一番上のSSのNVIDIA Inspectorの
「Tranceparency SuperSumpling」設定がをOFFになっていますが、
実際は、
の設定にしています。赤丸印は、気にしないでください。><
しばらくはこの環境でプレイしていきます〜。
参考サイト:
AIGR Inc. (ヅネわんたんさん)
七つの海 (ラベンディーさん)
ヅネさんには、NVIDIA Inspectorの設定ミスでご迷惑かけました。
すみませんでした。orz
アンチエイリアシングの知識がないと、難しいお話ですね〜。
途中で何度か頭がどらやきバーストになりました。(笑)